祭(舞妓)6号(橋本 明治 作)
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
明治先生は東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、
松岡映丘に師事します。在学中の昭和4年の第10回帝展
(日展の前身、帝國美術院美術展覧会)に「花野」
で初入選後は受賞を重ね、12年、13年の新文展では連続して特選を受賞し、
15年からは国宝法隆寺金堂壁画の模写に主任として携わります。
戦後は日展の審査員、評議員、理事などを務めながら法隆寺壁画の
再現模写や皇居新宮殿の壁画「桜」の制作もてがけています。
太い輪郭線に縁どられた重厚な描法にその特徴があり、
46年に日本芸術院会員となり、49年には文化勲章を受章しました。
この祭図は祇園の舞妓を描いたもので、
昭和42・3年頃の先生60歳代の作と思われます。
無駄な描線を廃して、先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品です。
この舞妓図からは現代女性像の美しさときらびやかさが感じられます。
また、この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
↑
【ステンレス製・マットは樹脂でメタリック塗装・アクリル付】
↑
【額縁はステンレス製】
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
明治先生は東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、
松岡映丘に師事します。在学中の昭和4年の第10回帝展
(日展の前身、帝國美術院美術展覧会)に「花野」
で初入選後は受賞を重ね、12年、13年の新文展では連続して特選を受賞し、
15年からは国宝法隆寺金堂壁画の模写に主任として携わります。
戦後は日展の審査員、評議員、理事などを務めながら法隆寺壁画の
再現模写や皇居新宮殿の壁画「桜」の制作もてがけています。
太い輪郭線に縁どられた重厚な描法にその特徴があり、
46年に日本芸術院会員となり、49年には文化勲章を受章しました。
この祭図は祇園の舞妓を描いたもので、
昭和42・3年頃の先生60歳代の作と思われます。
無駄な描線を廃して、先生の特徴ある輪郭線で描かれた作品です。
この舞妓図からは現代女性像の美しさときらびやかさが感じられます。
また、この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品を
ご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品を
ご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品を
ご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
↑
【共シール・鑑定シール付き】
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
【明治先生直筆の共シール】
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
橋本弘安先生鑑定シール付【橋本明治先生所定鑑定人】
橋本弘安先生(はしもと・こうあん)
昭和28年兵庫県生まれ。東京芸術大学卒業。
伯父橋本明治に師事し後に養子となる。日展審査3回。日展特選2回。
他各展入。女子美術大学教授。
↑
岡村多門堂額装
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
【クロス貼り・差し箱・青袋付き】
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
明治先生は東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、
松岡映丘に師事します。在学中の昭和4年の第10回帝展
(日展の前身、帝國美術院美術展覧会)に「花野」
で初入選後は受賞を重ね、12年、13年の新文展では連続して特選を受賞し、
15年からは国宝法隆寺金堂壁画の模写に主任として携わります。
戦後は日展の審査員、評議員、理事などを務めながら法隆寺壁画の
再現模写や皇居新宮殿の壁画「桜」の制作もてがけています。
太い輪郭線に縁どられた重厚な描法にその特徴があり、
46年に日本芸術院会員となり、49年には文化勲章を受章しました。
この祭図は祇園の舞妓を描いたもので、
昭和42・3年頃の先生60歳代の作と思われます。
無駄な描線を廃して、先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品です。
この舞妓図からは現代女性像の美しさときらびやかさが感じられます。
また、この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
↑
【ステンレス製・マットは樹脂でメタリック塗装・アクリル付】
↑
【額縁はステンレス製】
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
明治先生は東京美術学校(現・東京藝術大学)を卒業後、
松岡映丘に師事します。在学中の昭和4年の第10回帝展
(日展の前身、帝國美術院美術展覧会)に「花野」
で初入選後は受賞を重ね、12年、13年の新文展では連続して特選を受賞し、
15年からは国宝法隆寺金堂壁画の模写に主任として携わります。
戦後は日展の審査員、評議員、理事などを務めながら法隆寺壁画の
再現模写や皇居新宮殿の壁画「桜」の制作もてがけています。
太い輪郭線に縁どられた重厚な描法にその特徴があり、
46年に日本芸術院会員となり、49年には文化勲章を受章しました。
この祭図は祇園の舞妓を描いたもので、
昭和42・3年頃の先生60歳代の作と思われます。
無駄な描線を廃して、先生の特徴ある輪郭線で描かれた作品です。
この舞妓図からは現代女性像の美しさときらびやかさが感じられます。
また、この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品を
ご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品を
ご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品を
ご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
↑
●この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
●本紙は良好です。(美品)綺麗です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
↑
この作品は、素描ではなく特徴ある輪郭線で、
彩り豊かに描きあげられた(本画)完成作品です。
無駄な描線を廃して、明治先生の特徴ある輪郭線で描かれた佳品をご堪能下さい。
↑
【共シール・鑑定シール付き】
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
【明治先生直筆の共シール】
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
橋本弘安先生鑑定シール付【橋本明治先生所定鑑定人】
橋本弘安先生(はしもと・こうあん)
昭和28年兵庫県生まれ。東京芸術大学卒業。
伯父橋本明治に師事し後に養子となる。日展審査3回。日展特選2回。
他各展入。女子美術大学教授。
↑
岡村多門堂額装
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。
↑
【クロス貼り・差し箱・青袋付き】
この作品には岡村多聞堂の額装がしつらえてあり、
誇り高い気高さをそこなわないよう、
すっきりとした額装にまとめられています。