富貴図(山元 春挙 作)
↑
|←----(軸先除く) 掛軸幅 41cm ----→|
紙本(尺幅立)総丈:【幅41×高さ201cm】
本紙に薄い染み・軽い折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
表装は画格に釣り合った金襴裂地が使われております。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
本紙に薄い染み・軽い折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
奈良時代に競って栽培されたと記録に残る牡丹は富貴、
あるいは百花王と呼ばれて今でも広く愛されています。
この作品は春挙先生が彩色の濃淡とぼかしで艶やかな姿を描きだした佳品で、
それを生かすために落款や蕾、
の配置など細部にいたるまで細かな心配りがされています。
風景画に定評ある先生ですが、このような花鳥画の佳品も
数多く残しておられます。
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【箱の表面】画題:富貴之図
鑑定箱・二重箱(嗣子・山元清秀氏鑑定箱)
↑
【箱の裏面】落款サイン
鑑定箱・二重箱(嗣子・山元清秀氏鑑定箱)
↑
【箱の表面】
此図先考春挙真蹟也
↑
【鑑定箱・】
昭和34年己亥(つちのと・い)盛夏
嗣子・山元清秀之印
↑
鑑定箱・タトウ付き(嗣子・山元清秀氏鑑定箱)
↑
|←----(軸先除く) 掛軸幅 41cm ----→|
紙本(尺幅立)総丈:【幅41×高さ201cm】
本紙に薄い染み・軽い折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
表装は画格に釣り合った金襴裂地が使われております。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
本紙に薄い染み・軽い折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
奈良時代に競って栽培されたと記録に残る牡丹は富貴、
あるいは百花王と呼ばれて今でも広く愛されています。
この作品は春挙先生が彩色の濃淡とぼかしで艶やかな姿を描きだした佳品で、
それを生かすために落款や蕾、
の配置など細部にいたるまで細かな心配りがされています。
風景画に定評ある先生ですが、このような花鳥画の佳品も
数多く残しておられます。
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【本紙は元々茶系の紙質です】
素朴な和紙本来の味わいがあり、作品の表現をより効果的に演出しています。
↑
【箱の表面】画題:富貴之図
鑑定箱・二重箱(嗣子・山元清秀氏鑑定箱)
↑
【箱の裏面】落款サイン
鑑定箱・二重箱(嗣子・山元清秀氏鑑定箱)
↑
【箱の表面】
此図先考春挙真蹟也
↑
【鑑定箱・】
昭和34年己亥(つちのと・い)盛夏
嗣子・山元清秀之印
↑
鑑定箱・タトウ付き(嗣子・山元清秀氏鑑定箱)