雲龍(竹田 霞村 作)
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|←----軸先除く) 掛軸幅 55cm ----→|
絹本(尺五立)総丈:【幅55×高さ199cm】
本紙は良好です。
表装は概ね良好です。
表装の左側軸棒部分に極薄い染み等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
画格に釣り合った金襴裂地が使われております。
年中掛けとして縁起が良く、一年を通してお楽しみ頂けます。
※この掛軸のサイズは一間床に最適です。
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表装は画格に釣り合った金襴裂地が使われております。
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【雲龍】
神仏の化身として想像を絶する活躍をするという龍は、
自由に飛行し雲を興し恵みの雨を降らせるなど隆盛運をもたらす架空の動物です。
登竜門の逸話に、黄河上流の難関「竜門」を跳んだ鯉が化身したともあるように
万難を排して目標成就に努力を志ざせば道が開かれるとあります。
【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、
四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、
地方の王などが使っていたそうです。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
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【雲龍】
神仏の化身として想像を絶する活躍をするという龍は、
自由に飛行し雲を興し恵みの雨を降らせるなど隆盛運をもたらす架空の動物です。
登竜門の逸話に、黄河上流の難関「竜門」を跳んだ鯉が化身したともあるように
万難を排して目標成就に努力を志ざせば道が開かれるとあります。
【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、
四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、
地方の王などが使っていたそうです。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
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【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、地方の王などが使っていたそうです。
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【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、地方の王などが使っていたそうです。
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掛軸の左側軸棒部分に極薄い染み等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
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掛軸の左側軸棒部分に極薄い染み等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
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表装裏面上部の上巻(巻絹)に浮き・巻きグセの折れ等あります。
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表装の天上部に巻きグセの折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
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【箱の表面】雲龍
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【箱の表面】霞村自題印
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【二重箱】
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|←----軸先除く) 掛軸幅 55cm ----→|
絹本(尺五立)総丈:【幅55×高さ199cm】
本紙は良好です。
表装は概ね良好です。
表装の左側軸棒部分に極薄い染み等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
画格に釣り合った金襴裂地が使われております。
年中掛けとして縁起が良く、一年を通してお楽しみ頂けます。
※この掛軸のサイズは一間床に最適です。
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表装は画格に釣り合った金襴裂地が使われております。
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【雲龍】
神仏の化身として想像を絶する活躍をするという龍は、
自由に飛行し雲を興し恵みの雨を降らせるなど隆盛運をもたらす架空の動物です。
登竜門の逸話に、黄河上流の難関「竜門」を跳んだ鯉が化身したともあるように
万難を排して目標成就に努力を志ざせば道が開かれるとあります。
【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、
四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、
地方の王などが使っていたそうです。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
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【雲龍】
神仏の化身として想像を絶する活躍をするという龍は、
自由に飛行し雲を興し恵みの雨を降らせるなど隆盛運をもたらす架空の動物です。
登竜門の逸話に、黄河上流の難関「竜門」を跳んだ鯉が化身したともあるように
万難を排して目標成就に努力を志ざせば道が開かれるとあります。
【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、
四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、
地方の王などが使っていたそうです。
年中掛けとしてお楽しみ頂けます。
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【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、地方の王などが使っていたそうです。
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【四爪龍】とは
古来中国は龍の爪の数が階級を象徴し、四爪龍は皇帝ではない貴族や、皇族、地方の王などが使っていたそうです。
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掛軸の左側軸棒部分に極薄い染み等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
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掛軸の左側軸棒部分に極薄い染み等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
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表装裏面上部の上巻(巻絹)に浮き・巻きグセの折れ等あります。
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表装の天上部に巻きグセの折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
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【箱の表面】雲龍
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【箱の表面】霞村自題印
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【二重箱】