【掛軸の古美術高美堂 掛軸販売・日本画専門店】

掛軸販売(掛軸販売)・骨董・古美術・絵画・日本画・書画・色紙のネット販売・通販古美術・骨董の肉筆掛け軸を真作(本物)保証で販売しております

クリック→ お電話で、この商品についてのご質問・ご相談・ご注文承ります。 ←クリック

富嶽・波兎(双幅)(西山 翠嶂 作)

商品番号4142
価格230,000円  
商品名富嶽・波兎(双幅)
作者西山 翠嶂
略歴西山翠嶂 にしやますいしょう(1879-1958)
明治12年京都市に生まれる。本名卯三郎。明治25年竹内栖鳳(当時棲鳳)に師事、西村五雲・橋本関雪・とならび称された秀才で、のち栖鳳の女婿となった。明治40年第1回文展で「広寒宮」が3等賞を受賞して以来連年入賞し、大正15年から3年連続して特選となった。この間大正8年には京都市立絵画専門学校教授となった。昭和4年帝国美術院会員、昭和12年帝国芸術院会員、昭和19年帝室技芸員となり、昭和32年文化勲章を受章した。また、昭和8年から11年まで京都市立絵画専門学校、同美術工芸学校の校長をつとめた。大正10年に画塾青甲社を創立し、堂本印象・上村松篁・三谷十糸子らの子弟を育成し、栖鳳亡きあとの京都画壇の長老的指導者であった。昭和33年3月20日京都市東山区の自宅で死去。享年79才。
本紙絹本(尺八立)双幅
寸法本紙:幅50×高さ137cm
総丈:幅64×高さ212cm×2幅
軸先象牙
共箱・二重箱
備考●西山翠嶂作・画題:冨嶽・波兎(双幅)

●冨嶽(ふがく)は年中掛けとしてお楽しみ頂けます。

●波兎(なみうさぎ)は特に卯年(うさぎ)の方と向う干支の酉年(とり)の方は守り神として縁起が良いとされております。
状態本紙・表装共に良好です。

掛軸は元裂地を使って新たに仕立直しましたので良好です。
(手打ち表装)

表装は画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。




  • ●画題:双幅【富嶽・波兎】●



    ●画題:双幅【富嶽・波兎】●

  • ●●●●●

    ●双幅の内【波兎図】●絹本(尺八立)
    ●波兎(年中・干支)一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。



    ●絹本(尺八立)画題:富嶽・波兎(双幅)

    ●双幅の波兎総丈:【幅64×高さ212cm】一間床へ一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。

    ●波兎(なみうさぎ)は特に卯年(うさぎ)の方と向う干支の酉年(とり)の方は
    守り神として縁起が良いとされております。




  • ●本紙・表装共に良好です。

    ●掛軸は元裂地を使って新たに仕立直しましたので良好です。
    (手打ち表装)綺麗です。

    ●表装は画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。




  • ●双幅の波兎総丈:【幅64×高さ212cm】一間床へ一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。

    ●波兎(なみうさぎ)は特に卯年(うさぎ)の方と向う干支の酉年(とり)の方は
    守り神として縁起が良いとされております。




  • ●双幅の波兎総丈:【幅64×高さ212cm】一間床へ一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。
    ●波兎(なみうさぎ)は特に卯年(うさぎ)の方と向う干支の酉年(とり)の方は
    守り神として縁起が良いとされております。




  • ●双幅の波兎総丈:【幅64×高さ212cm】一間床へ一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。

    ●波兎(なみうさぎ)は特に卯年(うさぎ)の方と向う干支の酉年(とり)の方は
    守り神として縁起が良いとされております。

    ●普段掛け・通年掛けとしてお楽しみ頂けます。【年中】






  • ●双幅の波兎総丈:【幅64×高さ212cm】一間床へ一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。

    ●波兎(なみうさぎ)は特に卯年(うさぎ)の方と向う干支の酉年(とり)の方は
    守り神として縁起が良いとされております。

    ●普段掛け・通年掛けとしてお楽しみ頂けます。【年中】







  • ●●●●●

    ●双幅の内【富嶽図】●絹本(尺八立)







  • ●【富嶽図】●絹本(尺八立)一間床へ一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。

    ●年中掛けとしてお勧め致します。

    ●翠嶂先生は竹内栖鳳に師事して四條派を修め、
    京都市立美術工芸学校(京都市立芸術大学の前身)を
    卒業後は明治35年から母校で教鞭をとりました。
    明治40年に文展(日展の前身、文部省文化展覧会)が始まると
    第1回展で三等賞を受賞し、大正5年からは3回連続して特選を受けるなど、
    画壇の中心的存在として活躍します。
    また、8年には審査員を務め、昭和になると帝国芸術院会員や帝室技芸院に
    選出される一方、母校の美術工芸学校の校長にも就任します。
    10年に設立した画塾「青甲社」からは堂本印象、中村大三郎、上村松篁ら、
    次代を担う俊英をキラ星のごとく輩出するなど、
    教育者としての能力にも傑出したものがありました。
    栖鳳ゆずりの軽妙洒脱な洗練された作風が特徴で、
    師の没後は京都画壇の重鎮として活躍し、
    32年には文化勲章を受章しています。

    ●この霊峰富士は古くから畏敬の心で仰ぎ見られ、
    日本の象徴とされる山です。
    洗練された翠嶂先生の佳作をご堪能下さい。




  • ●本紙・表装共に良好です。

    ●掛軸は元裂地を使って新たに仕立直しましたので良好です。
    (手打ち表装)

    ●表装は画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。




  • ●通年の一幅掛けとしてお楽しみ頂けます。(年中掛け・普段掛け)最適です!

    翠嶂先生は竹内栖鳳に師事して四條派を修め、
    京都市立美術工芸学校(京都市立芸術大学の前身)を
    卒業後は明治35年から母校で教鞭をとりました。
    明治40年に文展(日展の前身、文部省文化展覧会)が始まると
    第1回展で三等賞を受賞し、大正5年からは3回連続して特選を受けるなど、
    画壇の中心的存在として活躍します。
    また、8年には審査員を務め、昭和になると帝国芸術院会員や帝室技芸院に
    選出される一方、母校の美術工芸学校の校長にも就任します。
    10年に設立した画塾「青甲社」からは堂本印象、中村大三郎、上村松篁ら、
    次代を担う俊英をキラ星のごとく輩出するなど、
    教育者としての能力にも傑出したものがありました。
    栖鳳ゆずりの軽妙洒脱な洗練された作風が特徴で、
    師の没後は京都画壇の重鎮として活躍し、
    32年には文化勲章を受章しています。

    ●この冨士図は古くから畏敬の心で仰ぎ見られ、
    日本の象徴とされる山です。
    洗練された翠嶂先生の佳作をご堪能下さい。




  • ●本紙・表装共に良好です。

    ●掛軸は元裂地を使って新たに仕立直しましたので良好です。
    (手打ち表装)

    ●表装は画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。




  • ●本紙・表装共に良好です。

    ●掛軸は元裂地を使って新たに仕立直しましたので良好です。
    (手打ち表装)

    ●表装は画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。




  • ●本紙・表装共に良好です。

    ●掛軸は元裂地を使って新たに仕立直しましたので良好です。
    (手打ち表装)

    ●表装は画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。









  • ●●●【共箱・二重箱】●●●




    ●【共箱・二重箱】




  • ●【箱の表面】画題:富嶽・波兎 雙幅




  • ●【箱の表面】画題:上部:富嶽・波兎




  • ●【箱の裏面】落款サイン:翠嶂題印




  • ●【共箱・二重箱】


古美術品・掛軸・絵画等(電話/FAX/メール)での御注文、お問い合わせはこちらまで
電話:0853-22-2109    FAX:0853-31-8007 (FAX申し込み用紙印刷)
メール info@koubidou.com か商品購入、商品ご注文フォームよりお願致します

富嶽・波兎(双幅)
西山 翠嶂
ページトップへ