秋夜鶉(今井 景樹 作)
↑
|←----軸先除く) 掛軸幅 57cm ----→|
絹本(尺五立)総丈:【幅57×高さ196cm】
本紙にヤケ・軽い折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
表装は概ね良好です。
※この掛軸のサイズは一間床に最適です。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
↑
表装は作品に良く映った上質な秋草紋様裂地が使われております。
↑
景樹先生は京都画壇の巨匠今尾景年について円山派を学びました。
山水、人物などあらゆる画題の描写に巧みで、
その才能を愛されて一時、師の養子に迎えられています。
現在でも花鳥、山水、人物など数多くの作品が掛軸として残されていて、
鋭い自然観察力に裏打ちされた描写が観るものの心をつかみます。
↑
景樹先生は京都画壇の巨匠今尾景年について円山派を学びました。
山水、人物などあらゆる画題の描写に巧みで、
その才能を愛されて一時、師の養子に迎えられています。
現在でも花鳥、山水、人物など数多くの作品が掛軸として残されていて、
鋭い自然観察力に裏打ちされた描写が観るものの心をつかみます。
↑
景樹先生は京都画壇の巨匠今尾景年について円山派を学びました。
山水、人物などあらゆる画題の描写に巧みで、
その才能を愛されて一時、師の養子に迎えられています。
現在でも花鳥、山水、人物など数多くの作品が掛軸として残されていて、
鋭い自然観察力に裏打ちされた描写が観るものの心をつかみます。
↑
鶉は秋の草花の咲くころ、グッグッグルルと鋭い美声で鳴き、
そのこえに風情があるので、江戸時代には籠に飼われて愛玩されたそうです。
日本画ではその姿が美しいために画材としてもよく描かれます。
↑
表装裏面上部の上巻(巻絹)に浮き・点染み等ありますが鑑賞には問題無い箇所です。
↑
共箱・タトウ箱付
↑
【箱の表面】
↑
【箱の裏面】
↑
|←----軸先除く) 掛軸幅 57cm ----→|
絹本(尺五立)総丈:【幅57×高さ196cm】
本紙にヤケ・軽い折れ等ありますが鑑賞には気にならない程度です。
表装は概ね良好です。
※この掛軸のサイズは一間床に最適です。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
↑
表装は作品に良く映った上質な秋草紋様裂地が使われております。
↑
景樹先生は京都画壇の巨匠今尾景年について円山派を学びました。
山水、人物などあらゆる画題の描写に巧みで、
その才能を愛されて一時、師の養子に迎えられています。
現在でも花鳥、山水、人物など数多くの作品が掛軸として残されていて、
鋭い自然観察力に裏打ちされた描写が観るものの心をつかみます。
↑
景樹先生は京都画壇の巨匠今尾景年について円山派を学びました。
山水、人物などあらゆる画題の描写に巧みで、
その才能を愛されて一時、師の養子に迎えられています。
現在でも花鳥、山水、人物など数多くの作品が掛軸として残されていて、
鋭い自然観察力に裏打ちされた描写が観るものの心をつかみます。
↑
景樹先生は京都画壇の巨匠今尾景年について円山派を学びました。
山水、人物などあらゆる画題の描写に巧みで、
その才能を愛されて一時、師の養子に迎えられています。
現在でも花鳥、山水、人物など数多くの作品が掛軸として残されていて、
鋭い自然観察力に裏打ちされた描写が観るものの心をつかみます。
↑
鶉は秋の草花の咲くころ、グッグッグルルと鋭い美声で鳴き、
そのこえに風情があるので、江戸時代には籠に飼われて愛玩されたそうです。
日本画ではその姿が美しいために画材としてもよく描かれます。
↑
表装裏面上部の上巻(巻絹)に浮き・点染み等ありますが鑑賞には問題無い箇所です。
↑
共箱・タトウ箱付
↑
【箱の表面】
↑
【箱の裏面】