豊作(竹内 栖鳳 作)
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|←----(軸先除く) 掛軸幅 43cm ----→|
(尺幅立・紙本)総丈:【幅43×高さ215cm】
本紙・表装共に良好です。
画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
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画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。
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栖鳳先生は幸野楳嶺について四條派を学び、
山元春挙と並んで明治、大正、昭和の京都画壇を牽引した巨匠です。
フェノロサの影響を受けて古画や各派の描法の研究を始め、
明治の日本画近代化の道を早くから歩み始めます。
また、明治33年のパリ万国博覧会で受賞した年に渡欧して、
コローやターナーの作品に感銘を受け、それ以降、
西洋絵画の画法を積極的にとり入れます。「竹杖会」を主催して上村松園、
橋本関雪、土田麦僊、西村五雲など多くの優れた門人を育てる一方、
官展では明治40年の第1回文展(日展の前身、文部省文化展覧会)から
審査員を務め、大正8年には帝国美術院会員に選出されています。
洋画の技法を早くから日本画にとり入れて近代化に尽くすなど、
長年の功績が認められて昭和12年には横山大観とともに
第1回文化勲章を受章しました。
この作品では和紙と墨と筆の特性を極限まで生かして、
矮鶏(チャボ)の後姿が描かれています。墨の濃淡や筆勢とその方向、
そして、墨の重なりぐあいで矮鶏の体のまるみや立派な尾羽がリアリティを
持ち、観るものの想像力をどんどん駆りたててゆきます。
また、矮鶏は足の指でしっかりと稲束を踏みしめ、体重のかかり具合までもが、
重厚なものに仕上がっています。まさに豊年満作ですね。
先生中年期の芸術の香り高い佳品をご堪能ください。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
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この作品では和紙と墨と筆の特性を極限まで生かして、
矮鶏(チャボ)の後姿が描かれています。墨の濃淡や筆勢とその方向、
そして、墨の重なりぐあいで矮鶏の体のまるみや立派な尾羽がリアリティを
持ち、観るものの想像力をどんどん駆りたててゆきます。
また、矮鶏は足の指でしっかりと稲束を踏みしめ、体重のかかり具合までもが、
重厚なものに仕上がっています。まさに豊年満作ですね。
先生中年期の芸術の香り高い佳品をご堪能ください。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
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この作品では和紙と墨と筆の特性を極限まで生かして、
矮鶏の後姿が描かれています。墨の濃淡や筆勢とその方向、
そして、墨の重なりぐあいで矮鶏の体のまるみや立派な尾羽がリアリティを
持ち、観るものの想像力をどんどん駆りたててゆきます。
また、矮鶏は足の指でしっかりと稲束を踏みしめ、体重のかかり具合までもが、
重厚なものに仕上がっています。まさに豊年満作ですね。
先生中年期の芸術の香り高い佳品をご堪能ください。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
表装裏面上部の上巻(巻絹)にヤケ・折れ等ありますが鑑賞には問題無い箇所です。
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共箱・二重箱
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【箱の表面】
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【箱の裏面】
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【二重箱】
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|←----(軸先除く) 掛軸幅 43cm ----→|
(尺幅立・紙本)総丈:【幅43×高さ215cm】
本紙・表装共に良好です。
画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
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画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。
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栖鳳先生は幸野楳嶺について四條派を学び、
山元春挙と並んで明治、大正、昭和の京都画壇を牽引した巨匠です。
フェノロサの影響を受けて古画や各派の描法の研究を始め、
明治の日本画近代化の道を早くから歩み始めます。
また、明治33年のパリ万国博覧会で受賞した年に渡欧して、
コローやターナーの作品に感銘を受け、それ以降、
西洋絵画の画法を積極的にとり入れます。「竹杖会」を主催して上村松園、
橋本関雪、土田麦僊、西村五雲など多くの優れた門人を育てる一方、
官展では明治40年の第1回文展(日展の前身、文部省文化展覧会)から
審査員を務め、大正8年には帝国美術院会員に選出されています。
洋画の技法を早くから日本画にとり入れて近代化に尽くすなど、
長年の功績が認められて昭和12年には横山大観とともに
第1回文化勲章を受章しました。
この作品では和紙と墨と筆の特性を極限まで生かして、
矮鶏(チャボ)の後姿が描かれています。墨の濃淡や筆勢とその方向、
そして、墨の重なりぐあいで矮鶏の体のまるみや立派な尾羽がリアリティを
持ち、観るものの想像力をどんどん駆りたててゆきます。
また、矮鶏は足の指でしっかりと稲束を踏みしめ、体重のかかり具合までもが、
重厚なものに仕上がっています。まさに豊年満作ですね。
先生中年期の芸術の香り高い佳品をご堪能ください。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
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この作品では和紙と墨と筆の特性を極限まで生かして、
矮鶏(チャボ)の後姿が描かれています。墨の濃淡や筆勢とその方向、
そして、墨の重なりぐあいで矮鶏の体のまるみや立派な尾羽がリアリティを
持ち、観るものの想像力をどんどん駆りたててゆきます。
また、矮鶏は足の指でしっかりと稲束を踏みしめ、体重のかかり具合までもが、
重厚なものに仕上がっています。まさに豊年満作ですね。
先生中年期の芸術の香り高い佳品をご堪能ください。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
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この作品では和紙と墨と筆の特性を極限まで生かして、
矮鶏の後姿が描かれています。墨の濃淡や筆勢とその方向、
そして、墨の重なりぐあいで矮鶏の体のまるみや立派な尾羽がリアリティを
持ち、観るものの想像力をどんどん駆りたててゆきます。
また、矮鶏は足の指でしっかりと稲束を踏みしめ、体重のかかり具合までもが、
重厚なものに仕上がっています。まさに豊年満作ですね。
先生中年期の芸術の香り高い佳品をご堪能ください。
秋掛けとしてお楽しみ頂けます。
表装裏面上部の上巻(巻絹)にヤケ・折れ等ありますが鑑賞には問題無い箇所です。
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共箱・二重箱
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【箱の表面】
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【箱の裏面】
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【二重箱】