松上鶴(川村 曼舟 作)
掛軸は当時のままで画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。
【曼舟先生青年期の作】
↑
本紙はヤケ薄い点染み等ありますが金泥引きとあいまって(金色と同化)鑑賞には気にならない程度です。
↓
【曼舟先生青年期の作】
松上に立つ鶴だけを描いた曼舟先生青年期の作品です。
長寿を象徴する鶴に本来なら合わせて旭日が描かれるところを金泥引きでほのめかすだけにとどめ、
品よくまとめてあります。慶事掛けの掛軸として最適です。
【曼舟先生青年期の作】
- 表装の裏面に点染み等ありますが鑑賞には問題ない個所です。
鑑定箱・二重箱
(日本画家大矢峻嶺:鑑定箱)
箱の裏面
二重箱
掛軸は当時のままで画格に釣り合った上質な金襴裂地が使われております。
【曼舟先生青年期の作】
↑
本紙はヤケ薄い点染み等ありますが金泥引きとあいまって(金色と同化)鑑賞には気にならない程度です。
↓
【曼舟先生青年期の作】
松上に立つ鶴だけを描いた曼舟先生青年期の作品です。
長寿を象徴する鶴に本来なら合わせて旭日が描かれるところを金泥引きでほのめかすだけにとどめ、
品よくまとめてあります。慶事掛けの掛軸として最適です。
【曼舟先生青年期の作】
鑑定箱・二重箱
(日本画家大矢峻嶺:鑑定箱)
箱の裏面
二重箱