水牛(落陽銭塘江)(金島 桂華 作)
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表装は新たに仕立て替えましたので本紙・表装共に良好です。
(新調表装)美品です。
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
↑
●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
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【合せ箱】
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表装は新たに仕立て替えましたので本紙・表装共に良好です。
(新調表装)美品です。
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
↑
●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
↑
●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
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事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
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●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
↑
●父が美術家として尊敬されていた作家は、
東では横山大観先生・小林古径先生があり、
西では恩師の竹内栖鳳先生と富岡鉄斎先生などである。
橋本関雪先生や富田渓仙先生にはわけて知遇を得た先輩として兄事していた。
別して関雪先生には特に親しくして頂いた様で自分の学問の師は
関雪先生であるとかねがね口にしていた。
強いて云えば気持ちの上では院展系の巨匠に心ひかれていたことが多かったようだ。
事実栖鳳先生に入門する以前の若い頃大観先生に師事すべく東上したことがあったと云っていた。
若し先生の弟子になれていたら又違った桂華芸術が生まれていたかもしれぬと興味を覚える。
$D83C$DF1F没後時々鑑定に私の手元に20歳から30歳初期かと思われる作品が来るが
「仙境高士」と云うような淡彩墨画が画いてあり、
それを見ると鉄斎先生か関雪先生の様な画家になりたいと一時は
志していたのではなかろうか。
(引用:華鴒美術館発行 華鴒百選「父・金島桂華」金島 靖記)
↑
●讃に落陽銭塘江とあり中国の銭塘江落陽之図と思われます。
桂華先生は大正6年に橋本関雪先生と同行し南支那へ写生旅行に行かれています。
後に大正10年にも写生旅行に行かれています。
おそらくその頃の桂華先生青年期の25歳~30歳頃の作と思われます。
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